Masa's Life マサズライフ

名古屋・一宮・岐阜・レストラン・カフェ・ランチ・コーヒー・料理・おでかけ・家族・写真

当ブログでも美味しい「讃岐うどん」のお店をいくつかご紹介しましたが、うどん県の魅力はそれだけではとどまりません。

なんと讃岐うどんをアイスクリームに入れちゃった⁉︎
その名も「さぬきうどんアイス」があるのです。
 

「さぬきうどんアイス」が食べられるのは綾川町にある『道の駅滝宮』。


道の駅内の売店で頂けるうどんアイスは3種類。

さっぱり、純こってり、超こってりの順で、讃岐うどん特有のいりこ、かつおの風味が強くなるそう。

「チャレンジャー向け」という言葉に怖気ずいて(笑)
チョイスしたのは「さっぱりうどんアイス」。


味は、普通のバニラアイスにうどんダシのコクが後味が広がる程度。
それより気になるのが、うどんの食感。
細かくカットしたうどんがそのまま入ってます。
このうどんのモチモチとした食感が面白くて、「さぬきうどんアイス」らしいですね。


うーん、やっぱり「さっぱり」ぐらいではちょっと物足りなかったかな。

今度は「超こってり」に挑戦します!
きっと…


他にも、変わり種アイスがいろいろありました。


これ、美味しかったです。
「讃岐白味噌あん餅雑煮アイス」。

実は香川県のお雑煮は、白味噌仕立てになんと「あん餅」が入った『甘しょっぱい』お雑煮なんです。


あの『甘しょっぱい』お雑煮を『最中』で忠実に再現。

あんこの甘さが際立つ中に、味噌の塩気が味を引き締めます。
中にお餅も入っていて、モチモチと食感もいい!


さて「さぬきうどんアイス」を食べた後は、橋を渡って「滝宮天満宮」へ。



滝宮天満宮の隣には、厄除けの「滝宮神社」もあります。


まずはお清め。


願かけなで牛。お願い事をしながら牛をなでなで。


今年一年の学問祈願。

4月から息子は小学3年生。
今年も◎いっぱいの通知表がもらえるように、頑張って勉強に励みましょう!


この時はまだほとんどの桜が蕾の状態でした。

きっと今頃は満開で見頃を迎えていることでしょうね。


ちなみに「滝宮天満宮」は「うどん発祥の地」と言われてるそうですよ。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット