Masa's Life マサズライフ

名古屋・一宮・岐阜・レストラン・カフェ・ランチ・コーヒー・料理・おでかけ・家族・写真

最近はすっかりコーヒーの魅力にハマっています。
『Coffee』のカテゴリーも作りました。



「喫茶クロカワ」の最寄り駅は鶴舞駅。
千早方面へ歩いて行くと見えてくる、古い建物。


オーナーさんご自身の手で、なんと1年がかりでDIYされたそう。


昔の建物の名残を残しつつ、木の温もりを感じながら落ち着きのある雰囲気。
渋くてカッコいい。


コーヒーはシングルオリジンで6種類。
目の前で丁寧にドリップしてくれます。

頂いたのは「パナマ ベルリナ農園ティピカ チェリー・テロワール」。

『ベルリナ農園』は、国際コンテストで数々の入賞歴のある、パナマの名農園。
最高級の『ティピカ』という品種を『チェリーテロワール』という方法で精製。

『チェリーテロワール』とはナチュラル精製の一種。
雨の少ない時期に完熟したコーヒーチェリーだけを摘み取り、3時間以内にパルピング(最も外側の皮を取り除く)。
そのままパティオ(コーヒーを乾燥させるコンクリートやレンガでできた広い広場)のドラム式乾燥機でじっくり含水率11%になるまで乾燥。
その後3か月寝かして、独特の風味と甘さを生み出す特殊な精製方法。

ナチュラル精製だからこそ香る、ドライチェリーのようなフルーティーな酸味、あとから甘みも広がってきます。


コーヒーのお供に「クレームブリュレ」を。

直前にバーナーで焦がされたカラメル層。パリッとした食感にしっかりと固まったカスタード層の滑らかな舌ざわり。
バニラの香りと上品な甘さが広がります。美味しい!


コーヒーについて長々と書いてしまいましたが、コーヒーのことをもっと詳しく、深く知りたいと思い、調べた事を自分の備忘録としてまとめておきたいと思います。


近くには、おすすめのハンバーガーショップもありますよ。
美味しいハンバーガーを頂いて、食後は美味しいコーヒーを。

→『【東海ハンバーガー協会公式ブログ】HAMBURGER WORLD #1033 HIGH FARM BURGER』 
喫茶クロカワ
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:コーヒー専門店 | 鶴舞駅矢場町駅

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット